テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ始めました。初めて尽くしの記録&時々競馬場

ゴルフスクール25日目

ゴルフでひじが痛くなるとは思わなかった。自主練禁止令が出た。 スクールを休んだため水曜に練習したが、どうもその後から右肘が痛む。 その旨を伝えたら言われたのだ。 「正しいフォームならば筋肉痛にはなっても肘が痛くなることはないよ」 「ハイ、、」 …

2018初中山

同僚4人で中山競馬場へ。未経験の男性が2人。 馬券の買い方は種類がありすぎて、どこまで説明するか難しい。 初めてやるなら当たったほうが楽しいから単勝、複勝でと思うけど 配当が少ないからやっぱりワイドのボックス買いかな。 初めての人と行くと観点が…

2018初練習

我が家の正月は来客が多い。今日のお客様は夕方からなので昼前に打ちに 行った。大掃除をやったから部屋は片付いてるし、連休っていいな。 さすが日当たりの悪い練習場、11時の時点でちゃんと日陰になってる。 東向きなのが気に入ってここに通うと決めた。や…

ゴルフスクール23日目

職場の飲み会って誰が隣に来るか分からない、誰が来ても話を合わせないと いけませんよね。女性同士ならいくらでも話はあるけど男性で若者、偉い人 は困ることがあります。でも、今年はゴルフネタがある! 昨夜忘年会がありました。本部長や課長ともゴルフの…

ゴルフスクール22日目

夏からスタートして秋、冬と通ってきたスクール。 今日はさすがに寒かった。レッスン中に暑くなってダウンを脱いでいたが そのまんま。ゴルフをやり始めて気付いたけど、ウエスト周りがもたついてる ウエアはやりづらい。クラブを構えて下腹部との距離が拳一…

練習はひとりに限る

そんなにがっかりしない自主練だった。 今日は7番アイアン→ユーティリティ→4番ドライバ。最近ユーティリティの キン!って音がお気に入り。上手くヒットしないと聞けない音。 2回位しか貰えなかったけど良しとする。 しかし練習場の場所取りを失敗した。〇〇…

ゴルフスクール21日目

最近慣れてきたので、スクールでは他の生徒さん達と同じメニュー。 アプローチからスタートで10ヤード飛ばし、20、30ヤードとどんどん 長距離になって行く。コーチは各生徒を見ながら「ハイ次これね」 「狙う方向はあの看板の右側、75ヤード」とクラブを差し…

ゴルフスクール20日目

初めて自分の動画を見た。 通っているスクールに動画を撮って勉強するシステムはない。コーチの方針であまり意味がない、としているそうだ。そんな事も知らずに私は質問した。 「私ってどんなフォームで打ってるんですかね」 「見たい?今の段階で見てもあん…

ゴルフスクール19日目

ラウンド初体験で散々な結果だったので早く練習したかった。 一緒に回った女性が上手くて、彼女みたいに格好良くプレーしたい! という目標も出来たので張り切って練習場へ。 ダメだった9番、7番アイアンを打ち続ける。 ボールが低めのティーに乗ったまま。 …

初ラウンド

コースデビューは水戸レイクスカントリークラブ。 初めてのオンパレード、あっという間に過ぎた。コーチは指導とキャディ兼任。 生徒3人のうちビギナーは私だけ。 雨の中レインウエアで固めてスタート。嬉しくて雨も寒さも気にならない。 ドライバーを打つテ…

ゴルフスクール18日目

23日が初ラウンドなので今日は色々質問。 週間天気予報によるとその日だけ傘マークが付いてる。 レインコートはどんなものを用意する? クラブハウスへはどんな格好で? お風呂は普通は入って帰るものなのか? レインコートをわざわざ買わなくても持っている…

ゴルフスクール17日目

23日の初ラウンドに向けてウエアやバッグを買って浮き足立っている。 そう言えばどんなメンバーで回るのか?何人? 早速コーチに聞いてみる。同じクラスの男性と、卒業した先輩女性の3人だよ、と。 〇〇さん(ワタシ)のデビュー戦だから余裕を持って3人、焦…

自主練

先日のレッスンで私ドライバーいける!と思ったのも束の間。 うまく当たらない、ごろごろ転がるばかりです。球の上のほうを 叩いてるんだということは解っても直せない。 教えられた通りにやってるのになんで?とため息。 今日はドライバーはだめだと、7番ア…

ゴルフスクール16日目

今日から本番に備えてゴルフシューズを履く。 スパイクが大地をギュッと捕らえている感じだ。 絶対にドリフトできない。 ダイヤルをカチカチと回して締めていく。 最初見たときはダサ!と思ったけれど、両側から 均等に締められていく感触に慣れるとやめられ…

初東京競馬場

あーあ儲けてデサントのウエア買いたかったのに散々な結果。 3番〜7番人気の馬をボックスで買い続けたけど今日は堅かった。 天気に恵まれたからいいか〜。 風もなく穏やかな晴れの週末、ゴルフに行った人も清々しい気分だった ことでしょう。 府中の東京競馬…

ゴルフスクール15日目

初パター。パターのクラブは握りやすい! 他のクラブと違ってグリップは円柱ではなく、断面図でいうと イチゴのようなかたち。左手親指を置く位置までマークが付いてる ではないか! これはいい。なぜ他のクラブも同じかたちじゃないんだろう。 アイアンもウ…

ゴルフスクール14日目、思いがけず

水曜は定時退社日なので行ける時は練習する。 今日は少しやったら帰ろうと思って行ったらコーチに声をかけられた。 台風で中止になった日曜レッスン、今からやろうかと言われて ギョッとしたけどお願いすることにした。 水曜夜の生徒さんがお休みのようだ。 …

シューズの裏側を眺める、しみじみと。

ゴルフシューズ買った。まだ履いてないので部屋の片隅に置いてある。 初シューズなので嬉しさもあるが、スパイクが面白くて眺める。 ゴルフをやる人が周りに沢山いたのに、裏側がこんなことになっていたなんて! しかも紐じゃなくてダイヤル式。 人生も後半…

自主練2回目

ゴルフの練習って寒い。 厚着して準備運動したけれど、その場で立ったまま打つからなかなか 暖まらない。 Pアイアンで10ヤード飛ばしから始めたけれど動きが ちょっとで暖まらない。で長い距離からやることにした。 先日のレッスンで立ち位置を確認できたせ…

ゴルフスクール13日目

やっと立ち位置が分かるようになりました。 腰を曲げ→クラブを握り→脇を締め→グリップ端から下腹部 間は握りこぶし1つ分空け→最後に膝を曲げ→この時膝は拇指球 と重なる位の位置。この状態で立ち位置を微調整する。 中上級者の人は何も考えず自然にやってい…

初めての自主練

朝からワクワクしていた。 定時の鐘と同時に上がって練習場に到着。 夕方五時過ぎなので先客が4人だけだった。 ちょうどフロントにコーチがいてホッとする。 130球で1,000円のがいいんじゃない、と言われるままに お金を払う。指定された番号のブースに行く…

ゴルフスクール12日目

何度もコーチに確認される。 足幅10cm→体のひねり20度→10ヤード 足幅15cm→ひねり30度→20ヤード 足幅20cm→ひねり45度→30ヤード 足幅25cm→ひねり60度→50ヤード 足幅30cm→ひねり90度→70ヤード これを9番アイアンで3球ずつ順にやっていく。 球にもっと近づいて、…

ゴルフシューズ、知ってびっくり

ゴルフの世界では、練習場とグリーンでは同じ靴を履かないらしい。 最近ショップを回って見てみたら鋭いスパイクと、優しめのゴムの スパイクの2種類ある。店員さん云く、グリーンでは鋭角スパイク、 練習場では鈍角ゴムスパイクの人が多いですね、と。? 昨…

ゴルフスクール11日目

ゴルフクラブ入手しました。 中古を買う検討をしていたら、知人がしばらく使って良いと 貸してくれました。ありがとう、嬉しい。 思ったより重い、長い。あっちこっちぶつけながら練習場へ持って行きます。 歩くたびにガランガランと鳴ってます。 今日からレ…

ゴルフスクール10日目

コースデビューが決まりました。 11月にコーチと他の生徒さん達と回る予定です。 顔がゆるみます。 ウエアを買わなくちゃ、小物は何を揃えたらいい? 暇さえあればネットで検索、沢山ありすぎてよく わからなくなり閉じる、ということを繰り返しています。 …

ゴルフシューズ代を捻出するべく競馬場へ

今日は夫に付き合い中山競馬場へ。 どうせ行くならばと、シューズ代1万円を目標に設定。 まだテニスシューズにテニスウエア、クラブはレンタル状態の私。 秋のデビュー戦に向けてお金が要ります。 経験からいくと競馬場は行かない方が1番損しないんだけど、…

ゴルフスクール9日目

大雨の中のレッスン。 アイアンP→8番→6番→4番バッフィ→ドライバーと通し で練習した。 体と頭がついて行くのがやっと。 でも本番は1回しか打てないから繰り返しやるしかない。 特に最初のPアイアンは10ヤード、20ヤード、30ヤードと 打ち分けましょう、5球…

ゴルフスクール8日目

出た〜!棒の先端にアンパン位の大きさの塊が付いてる。 これが世に言うドライバー。 今日は8番アイアン→6番アイアン→4番ウッドと順に打って、 コーチが差し出してきた。8日目に登場。 デカい、長い。 このドライバー、どんな身長の人も共通? 女性用ドライ…

ゴルフスクール7日目

しみじみ思うんだけど、道具を変えるスポーツって他にある? ざっと考えただけでもないよね。 アイアンP→8→6→ウッドとクラブを変えての練習に 疲れ果てた今日のレッスン。 足の幅、振り角度、立ち位置などその度に四苦八苦。 アイアンはだいぶ慣れていい感じ…

ゴルフスクール6日目

雨の多い8月だったけれど、スクールの日はいつも晴れ。 今日も西日が差し込む心地よい夕暮れ。 蝉の鳴き声に混じってひぐらしの声。 近隣の畑の肥やしの匂いにも慣れてきた。 慣れたというより必死すぎて気にならないのだ。 6日目は距離を6段階に区切って、…