テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

K子先生のレッスン5回目

K子先生は何でも書いて説明する。練習場の片隅にホワイトボードが掛かっていて、そこがスクールブース。コンペ日程、生徒の質問、答えをキュキュっとペンで記す。 で今日、苦手なクラブは?と聞いてきた。ウッド全般と答える。なんで?と問答が始まる。 「 …

K子先生のレッスン4回目

お試しのつもりで4回チケットを買って今日が最後。私のクラスは女性が多く華やかでいい!コーチも入れると女子会みたいだ。明日から一泊二日のラウンドレッスンがあるらしく、その相談で楽しそう。入会して気付いたけどイベントの多いスクールだ。継続したい…

整形外科に行ったら

ゴルフ?続けていいんじゃない。とあっさり言われて拍子抜けした。そうなの?そういうのもありなんだ。骨に異常はないから気を付けながら身体動かしたら、ということでした。あなたはテニス肘とゴルフ肘、両方発症してるね。 !!なかなかテニスから離れられ…

最終的にはヒトなのか

再スタートを切る場所を探して3件目。近所の練習場を訪ねた。ここだけは体験レッスンがなく、4回分のチケットを買わねばならない。散々迷ったがHPに載っていたLPGA公認コーチの顔写真、福々しい和かな雰囲気に背中を押された。実際会ってみると印象そのまん…

ダンロップ スウィングビジョン

無料体験レッスンに行ってきた。近所の練習場にダンロップのスクールがある。最新デジタル映像システムでフォームをチェックしながらコーチがアドバイスしてくれる。通ってたスクールはそんなのないから始めて自分を見た。だいぶ軸がブレてるようだ。この日…

とりあえず打ってみた

ヒジ痛でヘコむのも飽きてきた。8月のコンペに間に合わないって焦るのが間違ってる。コンペに出るのが目的じゃなくて、これからの人生、趣味の一つとしてゴルフを楽しみたいんだという答えが出た。コンペは断り、マイペースでやろう。 とりあえず打ってみよ…

再開したくてあがいてみる

ヒジ痛の原因はゴルフだけじゃないかも。 ゴルフスクールを休会して2ヶ月、未だに痛いってことは仕事のせい?と疑い始めた。 確かに忙しかった日は痛みが強い。一日中CADソフトを使う。4月からグループが変わり慣れない操作。 きっかけはゴルフだと思う。 で…

君が代斉唱

全仏オープンテニスが終わり、ワールドカップ開幕。 観戦三昧で家に帰るのが楽しい。でもワールドカップの終わったあとってちょっと寂しいよね。大丈夫、ウィンブルドンがある!と言い聞かせてます。 で、今日は競馬の宝塚記念。雨が上がった青空の下で筋肉…

幹事はツライよ

職場のコンペ、8月開催の案内が届いた。 肘痛で休んでいるけど、その頃には治って再開している自分を願って 参加表明した。所定のフォルダの中にエクセル表があって皆◎✖️を付けていく。 どんなメンバーなのか気になって開いてみた。今週末が締め切りだったの…

腕前モノサシ

ゴルフを始めて便利だなぁと感じたことがある。 スコアでその人のレベルが判ること。世界共通で! テニスは上手い人は県大会出場、ていうと超上級者。そうでない人は 〇〇市民大会ベスト4とかややこしい。大学体育会出身と聞くとムム! てなるけどブランクあ…

体を柔らかく

その人のストレッチを受けたくて銀座まで行ってきた。 都内を中心に展開する某ストレッチスタジオ、そこのトップトレーナーが 集まる銀座店。値段もチョイ高い。でも、ゴルフにも精通するY氏の施術を 受けたくて予約を入れ、行ってきた。 社交ダンサーのよう…

台湾で願掛け

台湾に行って来た。 十分という田舎町で天燈上げ、気球みたいな形の紙風船に願いごとを 書いて空に飛ばします。4面の一つに控えめなスコアを書いた。 多くは望まない、人並みなスコアを出せますように!

ミニコース練習:南筑波ゴルフ場

ショートコース、とやらに行ってきた。実際見るまでピンと来なかったけど、 いい!と思う。9ホールのうち最長126Y、最短64Y。平日2000円で回り放題。 1人で回れる!ヒジ痛治ったら有休取って来よう。 今日は初めて父とプレー。実家を出て20年、私がゴルフを…

ゴルフスクール38日目

なんでヒジ痛いんだろう? 職場のコンペに参加したいが為に見て見ぬ振りをしてきたヒジ痛。 一息ついて改めてコーチに問いかけた。 私としては長距離飛ばしの時の身体90度ひねりが出来てなくて手打ちになってる から、と決めていたが違った。 短い距離のアプ…

初コンペ : JGM笠間ゴルフクラブ

スコアは152だった。もちろんビリ。 ヒドい数字なのに楽しいことしか思い返せない。全てが目新しい。 朝の光の中開会式、ルール説明、記念撮影。ラウンド後は成績発表、表彰式。 世に言う『コンペ』ってこれかぁとしみじみする。 前回桜ゴルフ倶楽部ではスコ…

ゴルフスクール37日目

こんなもん買う日が来るとはね。 予想外のことが色々起こる。この分で行くと今まったく興味ないキャンプ用品 とか、フルマラソン用補給食を買う将来があるかも知れないな。(走るの嫌い) それにしてもパターマット、買いたいのですがお勧めありますか?と聞…

ゴルフスクール36日目

去年の秋頃NHK Eテレでやっていた「趣味どきっ!ゴルフ編」。 録画してあったものを改めて観たらとっても分かりやすい。講師は谷将貴さん。 全8回あったのを最初の4回分削除してしまったのが悔やまれる。 5回目の「自分を信じて打つ」ではパターのレッスン。…

ジャケ買い(バナナリパブリック)

ゴルフ場のクラブハウスはデニム、サンダル等ラフな格好は禁止。 敷居が高い所だとジャケット着用が基本である。 これを知った時は妙に納得。だからゴルフっておじさんのスポーツって イメージなんだ! 過去2回ラウンドしたクラブは敷居が低く、コーチ曰くゴ…

ラウンドレッスン2回目 : 桜ゴルフ倶楽部

青空と桜の咲くゴルフ場でラウンドした。 極寒のゴルフ場は初心者に向かないから、ということで冬の間我慢して 練習していた。タイムリーな名前のゴルフ場で顔がほころぶ。 お天気に恵まれ、写真を撮りたかったけれどそんな余裕はなし。 何回打ったか忘れな…

ゴルフスクール34日目

先週できたことが今週できるとは限らない。 得意だと思っていた9番、7番アイアンが飛ばない。ウッドもまたダメ期に突入。 右肘も痛いので自主練は我慢。来月の初コンペに向けて準備しなくちゃいけない のになんだかなぁ。 でも、、と思い直す。テニスのとき…

ゴルフスクール33日目

久々にパター練習があった。ずっとやってない事が気になっていた。 我がスクールはコーチがパターマットを出してこないと出来ない。 他の練習場はどうなってる?パター練習コーナーとかあったりする? 握り方ももう一度教わって振ってみる。まぁ入らない。 …

ゴルフスクール32日目

春の陽気で今日は薄着だ。やっぱりプレーしやすい。 傾斜地を想定した人工芝台での練習があった。つま先上がりとつま先下がり。 いつも真っ平らで打っているので本当にやりづらい。 考えたらゴルフ場では平らな所なんて殆どないのに、練習場で上手くいって …

ゴルフスクール31日目

ニット帽に貼るカイロ、裏起毛のパンツで気合い入れて行った。 今日ウッドの調子が良ければ一通り打てる私になるはず。 アイアン短距離から始まって7番ウッドを渡される。練習の成果を コーチに見てもらおう! 最初は良かった。次第に右方向に曲がり出し、最…

久々自主練

仕事終わりの駐車場までの歩く間、今日は真っすぐ帰ろうと思うくらい寒かった。 でも気を取り直して行った。先日のレッスンで掴みかけたドライバーの感じを 試したかった。考えてみたらゴルフ練習場は屋根も壁もあるから思うほど寒くない。 冬のテニスで厚着…

ゴルフスクール30日目

ウッドの不調は続いてた。WOWOWでLPGA女子ツアーもちょっと観たし、 急に打てたりして・・と甘い考えはすぐ打ち消された。4月に開催される職場の コンペに参加表明したばかり、声を掛けてくれた所長の顔が浮かぶ。 こんなんじゃ絶対だめ!なんとかしないと。…

ゴルフスクール29日目

毎週日曜はゴルフスクール、土曜はパーソナルトレーニングという週末の2月。 今月は奮発してパーソナルの方を月4にしたので贅沢な気分。 ストレッチと筋トレで心地良い筋肉痛を感じながらゴルフのレッスンに行く。 そして妄想で楽しんでいる。私は各国を飛び…

ゴルフスクール28日目

夫の車買い替えのため最近ディーラーによく行く。ショールーム内に置いてある新車の匂い、ドアを閉めるときのバン!って音が響いていいなぁ。 これに乗ってゴルフ場へ行く自分を想うとニヤニヤしてしまう。許可を取って いないが借りる気満々でいる。機嫌取…

ゴルフスクール27日目

そう、この感じ。全豪オープンテニスのフェデラー選手を観ていて思う。 なんてしなやかなんだろう、力の抜け具合、でもインパクトは強い。 この感じを頭に叩き込んでレッスンへ。 PW→9アイアン→7アイアン→ユーティリティ→7ドライバ→ドライバ。 前回通り力抜…

ゴルフスクール26日目

怪我の功名?右肘が教えてくれた、力をぬくってこと。 今日のレッスンは恐る恐るスタート。PW30ヤード飛ばしまではOK。 50ヤード飛ばしの肩くらいの位置に振りかぶると右肘外側がチクっとした。 そこで肩や腕の力を抜いてブランブランの状態で適当に振ってみ…

ゴルフスクール25日目

ゴルフでひじが痛くなるとは思わなかった。自主練禁止令が出た。 スクールを休んだため水曜に練習したが、どうもその後から右肘が痛む。 その旨を伝えたら言われたのだ。 「正しいフォームならば筋肉痛にはなっても肘が痛くなることはないよ」 「ハイ、、」 …