テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

ゴルフスクール34日目

先週できたことが今週できるとは限らない。

得意だと思っていた9番、7番アイアンが飛ばない。ウッドもまたダメ期に突入。

右肘も痛いので自主練は我慢。来月の初コンペに向けて準備しなくちゃいけない

のになんだかなぁ。

でも、、と思い直す。テニスのときだっていい時、悪い時の繰り返しだった。悪い時

も我慢して続ける。まだ始めて数ヶ月だ、長い目で行こう!

 

今日のレッスンでテニスの時のスイングが役に立った。9番アイアンで苦戦する

私にコーチが説明してくれた。球に当たる前に右腕が伸びてしまっている、だから

飛ばないの。飛ぶ時というのはこの辺でやっと右手が真っ直ぐ伸びるの、と。

(文章で表現するのが難しい、お許し下さい)

 

しばらく打ってみてふと思い付き、クラブを置いてテニスのフォアハンドの

素振りをしてみた。確かにテイクバックから球に当たるまでコンパクトなスイング

だ。そして当たった後は思い切り振る。これを言ってるんだな。

意識して打ってみたら飛ぶようになってきた。うんうん、これか〜ちょっと嬉しい。

また言い聞かせることが増えた。そして前に言い聞かせていた事を忘れるのか。

 

話は変わり昨日ボールを買いに行った。今月末のラウンドレッスンに備えてだ。

ショップは楽しい。ボール、ティー、マーカー等いちいち可愛らしい。

腰に付けるミニポーチもあるといいのかな?結構いい値段!何を買っていいか

分からないから取り敢えずボールだけ。店員さんに初心者ですと伝え選んでもらった。

VIVA HEARTプリントの球1ダース¥1,992、女性、シニア向けで今お買い得との

ことで購入。

それを今日コーチに見せたらまだ無くすことも多いから、ロストボールで十分

だよと。店員は買わせることが目的なんだから相談しちゃダメだと苦笑い。

そうなの〜?!

ロストボールのシステムは最近知った。ゴルフ場で回収した球を業者が買取り

洗って中古ボールとして売る。なんて素晴らしい。ゴルフボールは再利用できる

んだ。でもロストも何を選べばいいか解らないよね?

 

そしてティーはこっちで用意するからまだ買わないでよし、マーカーはゴルフ場ので

間に合う。パターのグリップの底に穴が空いていてそこに差し込むらしい。穴空いて

ることに気が付かなかった( ゚д゚)

エストポーチも不要とのことでした。

でもコーチ、女は余計な物も買いたい生き物なんです!