テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

ゴルフスクール36日目

去年の秋頃NHK Eテレでやっていた「趣味どきっ!ゴルフ編」。

録画してあったものを改めて観たらとっても分かりやすい。講師は谷将貴さん。

全8回あったのを最初の4回分削除してしまったのが悔やまれる。

5回目の「自分を信じて打つ」ではパターのレッスン。コースを決めたら球だけを

見てブレずに打つ、みたいな内容である。これを観てからレッスンに行った。

 

バックスイングとフォロースルーは同じ幅。

2m→20㎝&20㎝

1.5m→15㎝&15㎝

1m→10㎝&10㎝

50㎝→10㎝&10㎝をゆっくり(そうなんだ!)

 

パターは地面に垂直ではなく、5度くらい上に向ける。これに谷将貴さんの

頭と腰を固定、球だけ見るを合わせて、、上手くいった。いいね、と褒められた!

趣味どきっの谷講師はパターのときはグローブを外してと言っていたけど、私の

コーチはしたままで良いとのこと。調子に乗ってパターマットを注文した。

てことは家で練習するときはグローブをしてやった方がいいよね?

 

 

私の通う練習場は桜の木に囲まれている。昨年夏に通い始めたとき、春になったら

さぞかし綺麗だろうなぁと思っていた。昨日が〝その日〟だった。帰るとき駐車場は

私だけ。強風で花びらが舞っていた。こんなに春が待ち遠しかったのは何年ぶり

だろう。フロントガラスにもピンクの破片。やっぱりソメイヨシノのピンク色って

控えめでいいよな、と思った。