テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

君が代斉唱

全仏オープンテニスが終わり、ワールドカップ開幕。

観戦三昧で家に帰るのが楽しい。でもワールドカップの終わったあとってちょっと寂しいよね。大丈夫、ウィンブルドンがある!と言い聞かせてます。

 

で、今日は競馬の宝塚記念。雨が上がった青空の下で筋肉隆々の馬たちの走り。

馬券は外れたけどこっちも楽し。

レース前に関ジャニ君が代斉唱!

JRAも色々考えてます。

いつもは誰が歌うか予告はないけど、今回はテレビCMでさりげな〜く予告。

 

そもそも君が代斉唱って前からあった?明らかに増えた気がする。

日本がワールドカップに出るようになってから、え、ここでも?みたいな印象。あくまで勝手な印象です。

サッカーの国際試合開始前の国歌斉唱は高揚するよね。大物歌手を呼んできて歌わせたりもある。格好良いからうちでも取り入れよう、という感じで増えたのかな。

 

全仏オープンテニスの優勝セレモニーでも国家が流れていた。

今年は日本女子ペアが決勝進出したので観ていたけど、こんなん前からやってたんだ!でもダブルスって大体国籍違う同士で組むから2つの国歌を流してたってこと?

うーん、、、