テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

K子先生のレッスン6回目

今回の教えはマネジメントの大切さ。正直言ってまだ先の話だと思っていたのに、やるならそこ考えて!ということでした。

 

練習場のカーペットにパターセットが出された。また問いが始まる。

『 2打でカップインするなら何メートルなら確実? 』

「 えーっと私は3メートルかな。 』

『 じゃ打ってみて。チャンスは3回ね。』

それぞれ自己申告した地点から打つ。結果3回ともオーバー。特に最初の2回ははるか遠くに行ってしまった。実際は壁があったので跳ね返ってきて正確には判らない。

『 これ、相当遠くに行っちゃったよね?あと1打じゃ無理だよね? 』

「 はい、絶対無理です。 」

『 2打で入れて、と言ったのに何故そんなに思い切り打つ? 』

 

 確かに(汗)

「 あわよくば一発で入れてやろうと思い、狙ってしまいました。」

『 1回目は解るけど、2回目からはカーペットの滑り具合を考えて”寄せる”ということを考えないと。グリーンで何打も打つ羽目になるよ。』

『 2打なんだから、1打目はこの辺狙って。』

っとカップから30センチ位の所を指す。

「 はぁ 」

先生は2打目のことを考えて打つ、ということを言いたかったらしい。これがマネジメントなんだって。技術の次は組み立てか、道のりは遠いなぁ。でも、ここがゴルフの面白ポイントなのかな?よく考えるとスポーツ全般に言えることだ。勉強になりましたー!