テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

K子先生のレッスン7回目

今日は左足上がり&下がり、爪先上がり&下がりをやりましょう。といことで隣のアプローチ練習場へ移動した。今日は外なんだ!とテンション上がる。木に囲まれた練習場はグリーンに落ち葉、空は青かった。

持っていくクラブはFW、UT、7アイアン、PW。左足上がりパターンから練習開始。いつも通り打つとダフってしまう。重心は右足でスイングはインサイドアウト。先生の言う通りに打つと上手くいく。それぞれ4パターンの打ち方を教わった。難しい。。。まとめるとこんな感じだ。

                       重心         スイング        スタンス

                          ↓                  ↓                  ↓

★左足上りー右ーインサイドアウトーオープン

★左足下りー左ーアウトサイドインーオープン

★爪先上りーかかとーフラットーーー狭

★爪先下りー爪先ーアップライトーー広

 

書いてみると専門用語がいっぱいで訳わかんない。出来るようになれば感覚でやるんだろうけど。これはもちろん覚えられないので先生が書いたホワイトボードを撮ってきた。FWとUTを持っていったのはこれらで打つと如何に難しいか知るため。傾斜は初心者は距離とか考えず、出すことだけ考えてねという教えでした。

 

とても勉強になったけど、私にはちょっと先の話かな。前回もパターで基本スイングの練習ができてないから、今日も『手打ちになってるよ〜』『強く握りすぎ』と注意された。私の課題だ。自分のペースで確認しながらできる自主練に行こう。