テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ始めました。初めて尽くしの記録&時々競馬場

ゴルフスクール18日目

23日が初ラウンドなので今日は色々質問。

週間天気予報によるとその日だけ傘マークが付いてる。

レインコートはどんなものを用意する?

クラブハウスへはどんな格好で?

お風呂は普通は入って帰るものなのか?

レインコートをわざわざ買わなくても持っているウインドブレーカーと

キャップでok。傘を差すのは知らなかった。しかしウィンド〜を

持ってないから買わないと。

今回のゴルフ場はジャケットなしok、つまりゴルフウエアで良いとのこと。

しかしその後が問題。靴はスニーカー禁止、通勤に履くような靴で来てね。

!ゴルフウエアにパンプス?かっこ悪い〜〜!男性だってゴルフウエアに

革靴って格好悪くない??色々考えてパンツは普段着で行くのが良かろう、

と決めた。

お風呂は汗だくになったり、汚れた場合、同乗者へのマナーもあり

入って帰る人が多いそうだ。うーむ女性の場合荷物が嵩みそう。

でも気持ちいいよね、きっと。

9時にスタートすると3時には戻ってくるらしい。そこはホッとする。

自分の体力、気力が18ホール持つか心配だった。もっと長い時間の

イメージだった。しかし今回ビギナーは私だけ、コーチが一緒とは

言え足を引っ張る可能性大だ。しっかりせねば。

 

今日の練習はドライバー→ユーティリティ→7番アイアン→9番アイアン

→PW→パター。

本番に近い流れだよね?

どんな景色なんだろう。

練習場のマットしか知らない私は何を感じるんだろう。

 

 

 

 

ゴルフスクール17日目

23日の初ラウンドに向けてウエアやバッグを買って浮き足立っている。

そう言えばどんなメンバーで回るのか?何人?

早速コーチに聞いてみる。同じクラスの男性と、卒業した先輩女性の3人だよ、と。

〇〇さん(ワタシ)のデビュー戦だから余裕を持って3人、焦らないで打てるでしょ、と。

!!!私たら今まで料金が高いだの水戸が遠いだのと内心不満だった。

でも色々とお膳立てしてもらってるんだ。そしてコーチはプレーせず終始

アドバイス。だったら納得の金額だ。これは頑張らないと!

さて今日のレッスン。

パター→Pエッジ→9番アイアン→7番アイアン→7番ウッド→ドライバーと

ひと通り。7番アイアンは短く持つことによって8番の代わりにするそう。

 コーチの一言があると違う。ドライバーは重心がかかとになってる、と

指摘を受けた。土踏まずになるよう意識してもう少し上半身を上げると。

だいぶマシになった。それでもカキーーンと気持ちよくいかない。

練習するのみ。

 

 

 

自主練

先日のレッスンで私ドライバーいける!と思ったのも束の間。

うまく当たらない、ごろごろ転がるばかりです。球の上のほうを

叩いてるんだということは解っても直せない。

教えられた通りにやってるのになんで?とため息。

今日はドライバーはだめだと、7番アイアンを出してみる。

腰が痛い。ウッドに比べだいぶ腰を曲げないと打てない。

こんなかがんでたっけ〜?

ゴルフは道具の長さが変わるから、ほんと難しい。

アイアンもうまく当たらなくて泣きそうになる。

トボトボ帰る。

 

でもやめようとは思わない。水曜の上手くいかない自主練も

無駄ではない。続けるのだ。

 

 

 

 

ゴルフスクール16日目

今日から本番に備えてゴルフシューズを履く。

スパイクが大地をギュッと捕らえている感じだ。

絶対にドリフトできない。

ダイヤルをカチカチと回して締めていく。

最初見たときはダサ!と思ったけれど、両側から

均等に締められていく感触に慣れるとやめられない。

このペースで行くとハイネックのインナーや、でっかい

ブランドロゴの入ったセーターも着られるかも知れない。

 

さて今日のレッスンは

パター→ユーティリティ→4番ウッド→ドライバー→5番アイアン

→7番アイアン→ドライバー と目まぐるしく変わった。

これはやはり本番を見据えてのメニューなのでしょうか。

アイアンは75ヤードの看板ところまで池だから、それ以上

飛ばさないと超えられないよ、っとハッパをかけられる。

 

今まではアイアンからドライバーへクラブが長くなる順だった

から、ドライバーの次に5番アイアンを渡されてやりにくかった。

ものすごく屈んでる感じ。

 

ボール見たまま、頭動かさない、 腰から回す、手の力抜く、

心の中で呟きながらイチニッサンっと打つ。

コーチから何を渡されても無心で打つ。

前は気になっていた立ち位置も握り方もだんだん対応できる

ようになっていた。苦手だったドライバーも今日は当たった。

 

この感触、この感じをずっと体が憶えてくれていたらいいのに。

早く次の練習したい。明日行っちゃおうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初東京競馬場

あーあ儲けてデサントのウエア買いたかったのに散々な結果。

3番〜7番人気の馬をボックスで買い続けたけど今日は堅かった。

天気に恵まれたからいいか〜。

風もなく穏やかな晴れの週末、ゴルフに行った人も清々しい気分だった

ことでしょう。

 

f:id:yukinochang:20171104211234j:plain

 府中の東京競馬場は初めて。中山に比べると広い。お洒落。

JRAのCMじゃないけど本当に直線距離が長い!

軸馬が先頭だった時にはドキドキ感が半端ない。

 

撮影はここでやったんだな。女子受けは良いと思う。

でも場末感がなくてなんだかなぁ、建物が綺麗なんです。

味がないって言うんでしょうか、好みが分かれるところです。

ザ競馬場感を味わうには中山がいいかも。

 

帰宅したら夜の雨で洗濯物が濡れていたのが悲しい。

こんなに晴れていたのに!

 

 

ゴルフスクール15日目

初パター。パターのクラブは握りやすい!

他のクラブと違ってグリップは円柱ではなく、断面図でいうと

イチゴのようなかたち。左手親指を置く位置までマークが付いてる

ではないか!

これはいい。なぜ他のクラブも同じかたちじゃないんだろう。

アイアンもウッドも何度も握り直して、なかなか打てない私。

 

さらに発見、球が当たるところに白いラインが入ってる。

球に対して直角になるように。親切だな〜。

パターは楽勝か?と思ってしまう。

 

早速ホール付きのグリーンのマットで打ってみる。

よく社長室においてあるアレだ(イメージ)

なかなかいい。きっと平らだからだろう。

スポーツニュースで時々見る、プロゴルファーのパターの

シーン。入りそうで入らない。プロだって苦しんでる。

奥が深いに違いない。

 

球とつま先の間は20cm。

引いて打つのを10cm10cm→1メートル。

20cm20cm→2メートル。

社長室のパター練習マット、買おうかな。

 

 

 

 

 

ゴルフスクール14日目、思いがけず

水曜は定時退社日なので行ける時は練習する。

今日は少しやったら帰ろうと思って行ったらコーチに声をかけられた。

台風で中止になった日曜レッスン、今からやろうかと言われて

ギョッとしたけどお願いすることにした。

水曜夜の生徒さんがお休みのようだ。

 

思いがけずマンツーマンの1時間。

みっちり教えてもらってありがたいけど、ずっと横に

立っているから気が抜けない(汗)

 

7番アイアン→ユーティリティ→7番ウッド→ドライバー

今日はなぜか球はティーに乗せたまま。

そのせい?苦手だったウッドも調子よく、ドライバーまでなんとか

行けた。あの、カキュイーーンって音も久々聞いた。

 

冷たい雨の夜なのに汗をかいた。

仕事の疲れも消えていた。

よく眠れそうだ。