テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

K子先生と反省会

コンペが散々な結果だったので職場ではもう誘われないだろう。声をかけられたとしてもスコアは知れ渡っているから断りやすい。これからは身の丈にあったスクールのラウンドで地道に進もうと決意。コンペの翌々日スコア表を握りしめてレッスンへ行くと生徒は…

職場のコンペ【浅見ゴルフ倶楽部】

水戸の天気予報は一時雨だったけれど、降られずに済みました。スコアは172。指南役がいないとこんなもんなんだ。原因はドライバー&フェアウェイウッドの不調。やはり練習したかどうかは如実に出る。数打ったアプローチショット、パットはまずまずだった。パ…

ランニングショットを習う

先日のラウンドで失敗が続いた15ヤード飛ばしを先生に相談したところ、ランニングショットを提案された。初耳だった。短い距離でもグリーン上でない限り、PWでちょこんと上げるものだと思っていた。 そもそも15ヤードの距離を10ヤードと勘違いしていた。練習…

ラウンドレッスン【南筑波ゴルフ場】

先月のラウンドが台風で流れた分、これ以上ないってくらいの晴れでした。K子先生と生徒5人で回った、ハーフの9ホールで結果は71。ドライバーは久々だったので最初はヒドかったけれど、徐々に慣れて後半はまずまずでした。ここはバッグをカートに乗せて歩くス…

K子先生のレッスン8回目

あぁ〜失敗した。ヒジ痛がぶり返してきた。最近練習後もそんなに痛くなかったのでアイシングをサボっていた。残業続きで整形外科も行けてない。長時間同じ姿勢労働。色々重なって痛みがあったけど、レッスンチケットが今日までだったので行ってきた。 今日は…

自主練で打ちっ放し

今日はレッスンを休んで自主練。 K子先生のレッスンは実践的で為になるけれど、癖が治っていない私にはもったいない気もする。平らな所で数打って身体に叩き込まないと!ということで日曜の夕方出かけた。 〈現在の私の課題〉 ★強く握りすぎない ★両手は同じ…

K子先生のレッスン7回目

今日は左足上がり&下がり、爪先上がり&下がりをやりましょう。といことで隣のアプローチ練習場へ移動した。今日は外なんだ!とテンション上がる。木に囲まれた練習場はグリーンに落ち葉、空は青かった。 持っていくクラブはFW、UT、7アイアン、PW。左足上が…

K子先生のレッスン6回目

今回の教えはマネジメントの大切さ。正直言ってまだ先の話だと思っていたのに、やるならそこ考えて!ということでした。 練習場のカーペットにパターセットが出された。また問いが始まる。 『 2打でカップインするなら何メートルなら確実? 』 「 えーっと私…

K子先生のレッスン5回目

K子先生は何でも書いて説明する。練習場の片隅にホワイトボードが掛かっていて、そこがスクールブース。コンペ日程、生徒の質問、答えをキュキュっとペンで記す。 で今日、苦手なクラブは?と聞いてきた。ウッド全般と答える。なんで?と問答が始まる。 「 …

K子先生のレッスン4回目

お試しのつもりで4回チケットを買って今日が最後。私のクラスは女性が多く華やかでいい!コーチも入れると女子会みたいだ。明日から一泊二日のラウンドレッスンがあるらしく、その相談で楽しそう。入会して気付いたけどイベントの多いスクールだ。継続したい…

整形外科に行ったら

ゴルフ?続けていいんじゃない。とあっさり言われて拍子抜けした。そうなの?そういうのもありなんだ。骨に異常はないから気を付けながら身体動かしたら、ということでした。あなたはテニス肘とゴルフ肘、両方発症してるね。 !!なかなかテニスから離れられ…

最終的にはヒトなのか

再スタートを切る場所を探して3件目。近所の練習場を訪ねた。ここだけは体験レッスンがなく、4回分のチケットを買わねばならない。散々迷ったがHPに載っていたLPGA公認コーチの顔写真、福々しい和かな雰囲気に背中を押された。実際会ってみると印象そのまん…

ダンロップ スウィングビジョン

無料体験レッスンに行ってきた。近所の練習場にダンロップのスクールがある。最新デジタル映像システムでフォームをチェックしながらコーチがアドバイスしてくれる。通ってたスクールはそんなのないから始めて自分を見た。だいぶ軸がブレてるようだ。この日…

とりあえず打ってみた

ヒジ痛でヘコむのも飽きてきた。8月のコンペに間に合わないって焦るのが間違ってる。コンペに出るのが目的じゃなくて、これからの人生、趣味の一つとしてゴルフを楽しみたいんだという答えが出た。コンペは断り、マイペースでやろう。 とりあえず打ってみよ…

再開したくてあがいてみる

ヒジ痛の原因はゴルフだけじゃないかも。 ゴルフスクールを休会して2ヶ月、未だに痛いってことは仕事のせい?と疑い始めた。 確かに忙しかった日は痛みが強い。一日中CADソフトを使う。4月からグループが変わり慣れない操作。 きっかけはゴルフだと思う。 で…

君が代斉唱

全仏オープンテニスが終わり、ワールドカップ開幕。 観戦三昧で家に帰るのが楽しい。でもワールドカップの終わったあとってちょっと寂しいよね。大丈夫、ウィンブルドンがある!と言い聞かせてます。 で、今日は競馬の宝塚記念。雨が上がった青空の下で筋肉…

幹事はツライよ

職場のコンペ、8月開催の案内が届いた。 肘痛で休んでいるけど、その頃には治って再開している自分を願って 参加表明した。所定のフォルダの中にエクセル表があって皆◎✖️を付けていく。 どんなメンバーなのか気になって開いてみた。今週末が締め切りだったの…

腕前モノサシ

ゴルフを始めて便利だなぁと感じたことがある。 スコアでその人のレベルが判ること。世界共通で! テニスは上手い人は県大会出場、ていうと超上級者。そうでない人は 〇〇市民大会ベスト4とかややこしい。大学体育会出身と聞くとムム! てなるけどブランクあ…

体を柔らかく

その人のストレッチを受けたくて銀座まで行ってきた。 都内を中心に展開する某ストレッチスタジオ、そこのトップトレーナーが 集まる銀座店。値段もチョイ高い。でも、ゴルフにも精通するY氏の施術を 受けたくて予約を入れ、行ってきた。 社交ダンサーのよう…

台湾で願掛け

台湾に行って来た。 十分という田舎町で天燈上げ、気球みたいな形の紙風船に願いごとを 書いて空に飛ばします。4面の一つに控えめなスコアを書いた。 多くは望まない、人並みなスコアを出せますように!

ミニコース練習:南筑波ゴルフ場

ショートコース、とやらに行ってきた。実際見るまでピンと来なかったけど、 いい!と思う。9ホールのうち最長126Y、最短64Y。平日2000円で回り放題。 1人で回れる!ヒジ痛治ったら有休取って来よう。 今日は初めて父とプレー。実家を出て20年、私がゴルフを…

ゴルフスクール38日目

なんでヒジ痛いんだろう? 職場のコンペに参加したいが為に見て見ぬ振りをしてきたヒジ痛。 一息ついて改めてコーチに問いかけた。 私としては長距離飛ばしの時の身体90度ひねりが出来てなくて手打ちになってる から、と決めていたが違った。 短い距離のアプ…

初コンペ : JGM笠間ゴルフクラブ

スコアは152だった。もちろんビリ。 ヒドい数字なのに楽しいことしか思い返せない。全てが目新しい。 朝の光の中開会式、ルール説明、記念撮影。ラウンド後は成績発表、表彰式。 世に言う『コンペ』ってこれかぁとしみじみする。 前回桜ゴルフ倶楽部ではスコ…

ゴルフスクール37日目

こんなもん買う日が来るとはね。 予想外のことが色々起こる。この分で行くと今まったく興味ないキャンプ用品 とか、フルマラソン用補給食を買う将来があるかも知れないな。(走るの嫌い) それにしてもパターマット、買いたいのですがお勧めありますか?と聞…

ゴルフスクール36日目

去年の秋頃NHK Eテレでやっていた「趣味どきっ!ゴルフ編」。 録画してあったものを改めて観たらとっても分かりやすい。講師は谷将貴さん。 全8回あったのを最初の4回分削除してしまったのが悔やまれる。 5回目の「自分を信じて打つ」ではパターのレッスン。…

ジャケ買い(バナナリパブリック)

ゴルフ場のクラブハウスはデニム、サンダル等ラフな格好は禁止。 敷居が高い所だとジャケット着用が基本である。 これを知った時は妙に納得。だからゴルフっておじさんのスポーツって イメージなんだ! 過去2回ラウンドしたクラブは敷居が低く、コーチ曰くゴ…

ラウンドレッスン2回目 : 桜ゴルフ倶楽部

青空と桜の咲くゴルフ場でラウンドした。 極寒のゴルフ場は初心者に向かないから、ということで冬の間我慢して 練習していた。タイムリーな名前のゴルフ場で顔がほころぶ。 お天気に恵まれ、写真を撮りたかったけれどそんな余裕はなし。 何回打ったか忘れな…

ゴルフスクール34日目

先週できたことが今週できるとは限らない。 得意だと思っていた9番、7番アイアンが飛ばない。ウッドもまたダメ期に突入。 右肘も痛いので自主練は我慢。来月の初コンペに向けて準備しなくちゃいけない のになんだかなぁ。 でも、、と思い直す。テニスのとき…

ゴルフスクール33日目

久々にパター練習があった。ずっとやってない事が気になっていた。 我がスクールはコーチがパターマットを出してこないと出来ない。 他の練習場はどうなってる?パター練習コーナーとかあったりする? 握り方ももう一度教わって振ってみる。まぁ入らない。 …

ゴルフスクール32日目

春の陽気で今日は薄着だ。やっぱりプレーしやすい。 傾斜地を想定した人工芝台での練習があった。つま先上がりとつま先下がり。 いつも真っ平らで打っているので本当にやりづらい。 考えたらゴルフ場では平らな所なんて殆どないのに、練習場で上手くいって …