テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

初コンペ : JGM笠間ゴルフクラブ

スコアは152だった。もちろんビリ。

ヒドい数字なのに楽しいことしか思い返せない。全てが目新しい。

朝の光の中開会式、ルール説明、記念撮影。ラウンド後は成績発表、表彰式。

世に言う『コンペ』ってこれかぁとしみじみする。

f:id:yukinochang:20180414123445j:plain

 

前回桜ゴルフ倶楽部ではスコア136、いいじゃん自分!と思っていたけれど、コーチ

が逐一指示を出してくれていたからなんだ。なにで打つか目標はどこか自分で決めな

くてはいけない。一緒の上級者の人がアドバイスはしてくれるけど彼もプレーして

いるので常にという訳にいかない。

 

過去2回のラウンドレッスンで覚えた、草が深いところでは7番アイアン、フェアウエ

イの時はユーティリティというマイルールで進むがユーティリティが難しい!

面が小さい。途中でこれをアイアンに変えた方がスコア良くなるんじゃ?と考えた

が思い直して意地で使い続けた。

 

1番の問題はパター。ホールが丘の頂上にあると何回やっても入らない。

弱いと戻ってくる、強いと向こう側に転がり落ちる。皆待っているので早くと

焦って失敗するというループ。ここのゴルフ場は難しいね、と同僚が言っていた

けど皆人並みのスコア。先日買ったパターマット、簡単だけど繰り返し練習

しなきゃいけないんだ。百発百中位にしておかないと本番で太刀打ちできない。

 

良い所もいっぱいあった。 ロストボールがなかったこと。ドライバー飛距離?

が過去最高150ヤード。PWでのアプローチがバシッと決まったこと。これは

スクールで繰り返しやったことが役に立った。

 

スコアカウンターを使ってみた。初心者は余裕が無いから何回打ったか分からなく

なる。必死で反芻していたら同僚が分けてくれた。こんな良いものがあったのか。

一回打ったらダイヤルをカチッと回していく。しかし最後の方になるとリセット

ボタンが押されてゼロになってる。何故?今更7回なのか8回なのか判らないよ

と泣きそうになる。コンペだから1ホール終わる毎にリーダーにカウント報告しな

ければならない。

 

それを3回位繰り返してやっと判明。パンツのフロント左ポケット

に付けていた為、グリーンで芝を読むときしゃがみ自分の腹でリセットボタンを

押していたのだ。早く気付けバカぁ〜と心の中で叫ぶ。

Tシャツの袖に付け直しやっと集中できた。かと思ったらダイヤルを回すのを

忘れたり。だって下手だと2回連続で打ったりするからそんな余裕ない(T_T)

そしてカウンタは12回までしかなかったのだ。あるホールで13回叩いてダイヤル

を回そうとしたら進まないではないか。文句を言ったら笑われた。

 

まだ日が高いうちに風呂から上がって皆笑顔でパーティルームに集まった。

幹事が18ホールの集計を出し、プリントが配られる。いや〜恥ずかしい、

14人中14位。13位の人のスコアが121だから30の差がある。

「これからの伸び代が楽しみだね」と声をかけて頂く。ハイ。

 

こんなに楽しかったのは一緒の組の2人のベテランさんのお陰だと思う。

自分の知らない間に色んな事があったんじゃないかな。

〇〇部長のスコアが今ひとつだったのは私のフォローのせいだろう。

すいませーん!