テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

K子先生と反省会

コンペが散々な結果だったので職場ではもう誘われないだろう。声をかけられたとしてもスコアは知れ渡っているから断りやすい。これからは身の丈にあったスクールのラウンドで地道に進もうと決意。コンペの翌々日スコア表を握りしめてレッスンへ行くと生徒は私一人。ラッキー!独り占めだ。

 

スコアの報告、同伴者からのアドバイス、自分の感じた事などじっくり話せた。ダメだったフェアウェイウッドを見てもらうと、先生はテニスに例えて説明してくれた。初心者が一生懸命トスを上げてサーブをしようとするけど球に当たってない。ラケットの端に当たってる感じ。テイクバックは少しでも、ラケットの真ん中に当たると飛んで行くでしょう?と。確かに、、、私ってそんな感じだったんだ。自分ではできているつもりだった。同僚がハーフスィングでいいんじゃない、って言ってくれた時もピンと来てなかった。

 

早速腰から腰くらいの小さなスィングで打ってみる。コンペの時より飛んでった。慣れてきたら、そのまんまで強く打ってと言われ力を込める。先生はもうチョイだなと言って後ろに回り、振り下ろすタイミングで私の腰を掴みブンって回した。カキーンって飛んでった。あーそーあーそーいう事ぉ!って腑に落ちた。ハーフは強く打つイメージがなかったけどそうではない。ピースが1枚埋まった気がした。これからしばらくの間これを続けよう。

 

ひどいスコアで恥をかいたけど、ラウンドは糧になるんだな。「ただでは起きぬ」という言葉を座右の銘に追加しよ。