テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

ランニングショットを習う

先日のラウンドで失敗が続いた15ヤード飛ばしを先生に相談したところ、ランニングショットを提案された。初耳だった。短い距離でもグリーン上でない限り、PWでちょこんと上げるものだと思っていた。

 

そもそも15ヤードの距離を10ヤードと勘違いしていた。練習場には30、50、70、、、といった看板が置いてある。しかし、いつもその看板の真ん前に立てるとは限らない。斜め方向から見ていると目の錯覚で狂うことがある。

 

短い距離を練習するときは、目標物に向かって打ちなさいという先生の教え。斜め方向に15ヤード旗が立っていたのでそっちに向かって立つ。先生がポールを出してきて足元に置いてくれた。PWを短く持ってパターのように打つ。こっちの方が安定するし、思い切り打っても行き過ぎない。2週間後の職場コンペまであれもこれも練習したいところだが、短距離に絞ろう。