テニスの経験生かせるかな、、ゴルフの世界

2017年7月ゴルフ開始。思い描いた理想の自分への道のりは遠くて楽しくてな記録。

ゴルフスクール20日目

初めて自分の動画を見た。

通っているスクールに動画を撮って勉強するシステムはない。コーチの方針であまり意味がない、としているそうだ。そんな事も知らずに私は質問した。

「私ってどんなフォームで打ってるんですかね」

「見たい?今の段階で見てもあんま意味ないよ」

「よく動画を撮ってフォームチェックとか言うじゃないですか」

「自分で撮って自分で分析してる人いるけどあれは意味ないと思うね」

要はプロに動画を見てもらわないとダメだと、そして私のようにまだ固まって

ない人も早過ぎると言うのだ。

でも、レッスン終了後に撮ってくれました。感謝します!

で見た感想。

意外とサマになってる!意外とガッカリしなかった。

コーチがipadを構えているのに、3球ともダフらずにカキーンと当たったんだもの。

しかしあたりまえだがテレビで目にするプロとかけ離れている。

コーチ「これ見てどう思う?」

私「えーっとテイクバックの時、軸がブレています。そして振りも弱い」

コーチ「違うな、見るべきとこはそこじゃない」

コーチの分析はこうだ。

構え、姿勢OK。しかし45度、60度、90度とテイクバックしていくにつれ身体が

ひねれていない。腕だけが先行している。身体がこのひねりなのに腕の位置が

上すぎる。そして打った後も腕だけが先に行っている。腰から行ってる

つもりだったのに全然できていなかった。

そう言われて見るとその通り。いやあ〜コーチ、意味ありますよ!動画。

見られてよかった。

練習量が少ないのでできてないのはしょうがない、これからだよ、と。

 

最近平日は残業で自主練できてない。でも今週こそは行こう。

 

しかし自分の体型の貧弱なことと言ったらない。女子プロのがっちりした

下半身に比べると本当に不安定。練習はもちろん、もう少しウエイトを

増やしたい。タンパク質増量だ!